Doorkeeper

アジャイル実践者による「実践と失敗/失敗からの逆転劇」

2014-06-10(火)19:30 - 21:50 JST

株式会社ソニックガーデン

東京都渋谷区神南一丁目3番4号 神南ビル6F

詳細

アジャイルひよこクラブについて

本コミュニティーはアジャイルな開発を

  • 実践しはじめた人
  • 実践してみたけどうまくいかなかった人
  • 実践してみた結果もっと改善したいと思っている人
  • まだ実践していないけどこれからチャレンジする人

というアジャイルビギナーのためのコミュニティーです。

アジャイルひよこ(ビギナー)がアジャイルにわとり(エキスパート)にアジャイルな開発手法のコツや失敗しがちなポイントなどのアドバイスをいただくことで、失敗してしまった人は、次こそうまくいくように、ちょっとうまくいっている人は、もっとうまくいくようになることを目指して活動しています。

対象

  • 受託開発に関わっている方
  • アジャイルな開発を実践している方(特に実践してみたがうまくいかなかった方)
  • これからアジャイルな開発を実践しようとしている方

内容

アジャイルひよこ(ビギナー)数名が、自身が実践した際の、失敗・改善について発表します。

どんなところで失敗してしまったか、またそれをどのように改善して解決したのかについて生の話が聞けるので、本やWEBなどでは学習しきれない「実際」を知ることが出来ます。

さらに、今回のアジャイルにわとり枠でゲストとしてご参加いただけることになりました、株式会社ソニックガーデン倉貫義人さんから、発表者の実践について良かった点、改善すると良い点などのアドバイスがいただけます。

アジャイルな開発は「知識」だけではなく「実践」が大きな礎になります。本イベントでは、「知識」に類するアジャイルのテクニックにとらわれず、特に「実践」のためのマインドや考え方について共有して、アジャイル実践者の後押しが出来ればと考えています。

タイムテーブル

時間 内容
19:15〜 開場・受付開始
19:30〜19:45 会場説明・コミュニティーの紹介・ゲスト紹介
19:45〜20:00 発表1「失敗して改善する」
日本シーエイダブリュウ株式会社 原田 敦
20:00〜20:10 フィードバック(倉貫さん)
20:10〜20:30 発表2「初めてのスクラム準備からスプリント2開始まで(仮)」
丹内 優紀
20:35〜20:45 フィードバック(倉貫さん)
20:45〜20:55 LT「クラウドソーシングとアジャイル」
西小倉 宏信
20:55〜21:05 休憩
21:05〜21:30 総評と質問タイム(倉貫さん・参加者)
21:30〜21:50 イベント振り返り(KPT)
21:50〜22:00 クロージング

アジャイルにわとり紹介(ゲスト)

株式会社ソニックガーデン
代表取締役社長CEO
倉貫 義人さん

ソニックガーデンの創業者で代表取締役社長。日々アジャイルソフトウェア開発とリーンスタートアップを実践しています。クラウドを活用したワークスタイルの変革を目指しています。
「心はプログラマ、仕事は経営者」がモットーです。

略歴

1974年京都生まれ。1999年立命館大学大学院を卒業し、TIS(旧 東洋情報システム)に入社。2003年に同社の基盤技術センターの立ち上げに参画。2005年に社内SNS「SKIP」の開発と社内展開、その後オープン ソース化を行う。2009年にSKIP事業を専門で行う社内ベンチャー「SonicGarden」を立ち上げる。2011年にTIS株式会社からのMBOを行い、株式会社ソニックガーデンの創業を行う。

コミュニティについて

アジャイルひよこクラブ 〜にわとりへの道〜

アジャイルひよこクラブ 〜にわとりへの道〜

http://agile-hiyoko-club.connpass.com/ に移行しました。 対象者 プロダクト開発現場に関わっている全ての人(ソフトウェア・ハードウェアなどに関わらず)。 エンジニア ディレクター デザイナー テスター マネージャー その他開発現場に関わりがある方 コミュニティーの趣旨 アジャイルに関わらず開発現場の改善を志す人(ひよこ)が集い、有識者(にわ...

メンバーになる