Doorkeeper

良いチームになろう!「ふりかえり」で気づきを促すファシリテーション!

2015-10-30(金)19:30 - 21:30 JST

CrowdWorks inc.

渋谷区神南1-18-2 フレーム神南坂 3階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
会費は暫定です。会場および企画により変動します。

詳細

内容

テーマ:「ふりかえり」
前回に引き続き、アジャイルサムライ横浜道場より、てらひでさんをにスピーカーにお招きし「ふりかえりでの気付き方を促すファシリテーションの方法」と「変えられないを変える方法」を中心にお話いただく予定です。

発表後はパネルディスカッション形式で、参加者の質問なども織り交ぜて進行していきます。

後半は、先生が答えてくれる恒例の悩み相談室(兼懇親会)をやっていきます。パネルディスカッションで話せなかったような話題もざっくばらんにお話出来ればと思います。

登壇者紹介

メインスピーカー:てらひで from アジャイルサムライ横浜道場

てらひでさん

SIerで小規模から大規模の案件に関わる中で
ふと「世の中(自分の周り)が幸せになればいいのに」と思いアジャイルに傾倒していく
「とりあえずやってみる」がモットーなのだが、最近、準備と段取りの重要さを身にしみて感じている今日この頃。
いっしょに楽しい時間を過ごし、共に学びましょう!

モデレータ:石井 智康

旅をこよなく愛する雑食系エンジニア。認定スクラムマスター。
「楽しく作る」を極めたい。エンジニアの世界とビジネスの世界(非ITの世界)を幸せにつなげていくことをテーマに活動をしています。

発表について

発表枠 10分
LT枠 5分

発表1: スティーブ・マギー


シリコンバレーの企業の経営コンサルタント及びトレーナー。

経営におけるアジャイルアプローチの効果や重要性、リーンスタートアップ、スクラム、カンバンなどの手法やテクニックの根底にある原則を深く理解し、クライエントがこれらのアプローチや原則を製品開発、ポートフォリオ、プログラム、プロジェクトマネジメントで実践する支援を行う。

LT1: 坂本さん

LT2: 田地さん

LT3: なかごめさん

発表テーマ f.g.
- スクラム
- アジャイル
- XP
- 自動テスト
- インセプションデッキ
- ユーザーストーリー
- ペアプロ
- 見積・計画
- オフショア
- DevOps

悩み相談会について

今の現場の悩みを教えてください。どんなレベルでも結構です。悩みを分かち合い、改善のヒントをえれる場にしたいと思います。
事前アンケートにご記入ください。

悩み例

  • 振る舞いテストってどのタイミングで書くべきか
  • おすすめタスク管理ツールってなに?
  • デイリースクラムが形骸化してきている

タイムテーブル

時間 内容
19:15〜19:30 開場・受付開始
19:30〜19:35 アジャイらないひよこクラブについて
19:35〜19:45 アイスブレイク
19:45〜20:15 発表(メインスピーカー)
20:15〜20:30 乾杯・歓談
20:30〜20:40 発表1
20:40〜20:45 LT1
20:45〜20:50 LT2
20:55〜21:00 LT3
21:00〜21:25 パネルディスカッション・質問タイム
21:25〜21:30 クロージング
21:30〜 懇親会(希望者)

アジャイらないひよこクラブについて

本コミュニティーはアジャイルな開発を

  • 実践しはじめた人
  • 実践してみたけどうまくいかなかった人
  • 実践してみた結果もっと改善したいと思っている人
  • まだ実践していないけどこれからチャレンジする人

というアジャイルビギナーのためのコミュニティーです。

ひよこ(ビギナー)がにわとり(エキスパート・ベテラン)にアジャイルな開発手法のコツや失敗しがちなポイントなどのアドバイスをいただくことで、失敗してしまった人は、次こそうまくいくように、ちょっとうまくいっている人は、もっとうまくいくようになることを目指して活動しています。

対象

  • 受託開発に関わっている方
  • アジャイルな開発を実践している方(特に実践してみたがうまくいかなかった方)
  • これからアジャイルな開発を実践しようとしている方

主催: 開発現場向上委員会

原田 敦

顔写真
日本シーエイダブリュウ株式会社
エンジニア
Facebook: https://www.facebook.com/harada.at.sea4
Twitter: @harada4atsushi

ものづくりが大好きなWEBエンジニア。「作って人をしあわせにする」ことがミッション。多くの人を幸せにするプロダクトを世に送り出すことが、クリエイターにとって至上の幸せだと思ってます。そういう仕事があふれる世の中にしたい。

デスマを憎んで人を憎まず。よりよいソフトウェアは、よりよいチームから生まれると思ってます。

石井 智康

橘 周世

お知らせ

登壇者・参加者のイベント以外での交流を目的としたFacebookグループもあります。お気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/1462866470644181/

コミュニティについて

アジャイルひよこクラブ 〜にわとりへの道〜

アジャイルひよこクラブ 〜にわとりへの道〜

http://agile-hiyoko-club.connpass.com/ に移行しました。 対象者 プロダクト開発現場に関わっている全ての人(ソフトウェア・ハードウェアなどに関わらず)。 エンジニア ディレクター デザイナー テスター マネージャー その他開発現場に関わりがある方 コミュニティーの趣旨 アジャイルに関わらず開発現場の改善を志す人(ひよこ)が集い、有識者(にわ...

メンバーになる